ビバメヒコ!!

住んでいる所から、車で1時間半ほど…
そこはもうアメリカとメキシコの国境の町。
ハイウェイ入り口に掲げられたNO USA RETURN看板がよろしおすなぁ。

20130227-040150.jpg

遊園地出口にある様な、回転式のゲートを越えると、もうそこはメキシコ。
国境を歩いて越える経験なんてあまりねぇですから、感無量ですた。
Apple Mapsで見るメキシコはこんな感じ。
VISAの無いメキシコ人にしてみたら、この赤い線を北に越えたら繁栄の国…って感じなんでしょうね。

20130227-040206.jpg

California Science Center

スペースシャトルエンデバーが展示されているので、ぜひとも言って見たかったのですわ。
Thanksgiving(感謝祭)の休みにロサンゼルスへ出る機会が有ったので、ここぞとばかりに行ったのですががが…
そりゃそうだ、アメリカ人がそんな休みに仕事する訳ない罠。
休館ですた…orz

とはいえ、休みの時は外部は公開されてるので気を取り直して散策。
日頃は$10かかる駐車場代も、勝手に停めやがれ状態で、ええ、そうさせてもらいますとも!!

というところで、あれは…!!
“California Science Center” の続きを読む

お酒天国

わたしゃ~飲まねぇんですが、飲む人にとってはアメリカはお酒天国っすよ。
なんたって安い、コロナビールは一本100円しないし、ウィスキーも贅沢言わなけりゃ一本2000円で十分。
倉庫みたいな店舗にずらりと並んでますわ。
20120826-201224.jpg

そんな中、飲めない私でも飲んで見たいと思うのがこれ。

ゴディバのチョコレート酒。
左からキャラメル、チョコレート、ホワイトチョコレートとなってます。
一本33ドル程度ですよ、日本の価格知らないけど、たぶん安い(w
20120826-201345.jpg

こんなのも有りますた。
左からピーチクリーム、ストロベリークリーム。
どうよ、この酒好きからは邪道と言われそうなラインナップは(っw)
20120826-201613.jpg

まぁ、お酒は程々にねって感じで( ´ ▽ ` )ノ

映画は字幕欲しいね

アメリカ生活で唯一の目標は映画を字幕なしで見ること…なんだけど、これまた日常会話とは全然違って大変。

2度ほど見に行ったんですが、話している内容が3割わかるかどうか…って感じです。いやぁ…もっと日常で英語まみれにならないとだめですわ。

まぁ、バケツみたいな入れ物に入ったポップコーンに、とかしバターをたっぷりかけて食いながら見るだけでも満足なんですけどね(w

20120820-015139.jpg

名物にうまいものなし

カリフォルニア名物の渋滞。
出勤&帰宅ラッシュは7車線あるフリーウェイがびっちり詰まるほどの渋滞。
一番左は二人乗り以上、またはバイクだけが走れるCar Poolだけど、そこもやっぱり混みます。
ってか、Car Poolは一車線しかないので、それだけ一人乗りの車が多いってことですわぁ。
20120815-093351.jpg

と言うわけで、渋滞をかき分けロサンゼルス空港(LAX)へ送迎にいってますた。
20120815-093401.jpg

EV(イブ)たん、はぁはぁ

日本ではEV自動車の普及が進んでいるのかしら?
アメリカではすでにEVステーションが設置されつつあり、普及に向けた第一歩が進んでいます。
20120814-132739.jpg

けど、普段の生活で20マイルとか30マイルとか平気で車移動するお国柄、EV車を頻繁に見るって事は無いかな。
プリウスなどのハイブリッド車は極端に多く見るんだけどねぇ
20120814-130837.jpg

まだまだ普及が進まないけれど、子供の頃に夢見た21世紀にはいつ到達できるのかしらん。
20120814-130851.jpg