最近タスクバーとスタートメニューが固まる現象に悩まされていたのですわ。
スタートメニューをクリックすると、そのまま固まる。デスクトップでプロパティーを出そうとすると固まる。なんだかしらんが、エクスプローラーの動作が停止する…。
もぉ、アフォかと。
いい加減イライラしてきたのでちょいと検索してみたらこんなサイトが。
Solutions to Taskbar Hangs or Freezes in Windows XP >> Raymond.CC Blog
このサイトでの紹介例はXPが対象なのですが、うちのVISTAだと項目無いし。
とりあえず、「SSDP Discovery Service」をオフにしてみて、SSDPに依存しているUPnPも一緒にオフ。
どうせつかわねーし、要らない機能満載だからな。
…をを、なんかメニュー表示が早くなったような希ガス。
とりあえず、現状はこれで様子見、問題出たら再度ググってみるっす。